盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 08日

県令石井邸

昨日、南昌荘のすぐ傍の洋館にも行きました。

f0031978_1911959.jpg

ツタが綺麗に染まっていました。


そう、県令石井邸です。
f0031978_1924799.jpg


南昌荘とは同じ頃に建てられたみたいです。

f0031978_193026.jpg



玄関の窓から外側をみるとツタが彩ってステンドガラスみたい。
f0031978_1931687.jpg




階段を登る。
f0031978_1933286.jpg



暖炉・・・・この建物が建ったころ(明治)の盛岡の冬はどんなだったんだろう。
f0031978_1935471.jpg






そして隠し部屋のような小さなお部屋の窓。
f0031978_195724.jpg

この部屋の窓だけ錆びた雨戸がある。

この部屋だけに付けられたものなんだろうか・・・それともここだけ扉が残ったのだろうか・・・






そして・・・・

屋根裏部屋の高い位置にある窓。

f0031978_1952099.jpg


空が切り取られてまるで画のよう。


以前に来たときもそうだったんだけど

この窓を見上げると何故か無性に悲しくなる。。。なんでか分らないけど・・・・




この建物も好きだなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-08 19:40 | 盛岡 | Comments(0)


<< 紅葉      立冬の南昌荘 >>