盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 13日

雨の岩手公園 紅葉

一日中雨。

少し冷え込んできたのでもみじもより赤く染まったかもっ!

・・・と雨の中、岩手公園まで。

f0031978_165833.jpg


こんな雨の中、散策するのは自分ぐらいかと思いきや・・・
f0031978_1652582.jpg


いや、意外とヒトがいました。

f0031978_1652530.jpg


カメラを構えるヒトも多し。

やはり見頃というかタイミングってあるもんね。

f0031978_165412.jpg

この坂を登っていけば、あの妖艶なもみじの真っ赤な姿に逢えるかも・・・・・





あ、やっぱり1週間前と違って赤くなってる♪
f0031978_1654341.jpg


華やかでなんだか桜の季節と重なる。
f0031978_16649.jpg



ワタシの好きなコウヤマキとのコラボ。
f0031978_166521.jpg


この樹って妖艶だよね。 コウヤマキの木肌もすこし赤っぽいし。
f0031978_1662041.jpg


陽が射すともっときれいなんだけどなぁ・・・・・。




f0031978_19295829.jpg



f0031978_19301976.jpg


f0031978_19304187.jpg



イチョウが腰蓑みたいな飾りになってるけど
f0031978_1662764.jpg

この樹はハリギリ

お隣のイチョウと同じぐらい太さの大木で仲良くならんでるし

見上げるまではイチョウの樹かと思ったりしたけど木肌がちがうもんね。


こちらがお隣のイチョウ。
f0031978_1664494.jpg

圧倒されるなあ・・・と見上げていたら

年配のご婦人が「ホントきれいよね、最後の華やかさねえ」と話しかけてきた。

「そうですねぇ」と答えて一緒に見上げた。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-13 19:48 | 岩手公園 | Comments(2)
Commented by kazz-5063 at 2012-11-14 22:00
この鮮やかな色の季節が終わると、モノトーンの季節も間近ですか
Commented by nanbuneko at 2012-11-15 19:10
■kazzさん
そうなんですよね、まさにモノトーンの季節の前の最後の華やぎで・・・。
長い季節がもうすぐです。


<< 相棒      ニシキギ・・・コマユミかも >>