人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 07日

大雪

今日は「大雪」。

カレンダー通り 雪が積もっていた朝。


大雪_f0031978_16464093.jpg


寒いね。 冬って裏切らずちゃんと来る。
大雪_f0031978_16464350.jpg





2012年12月7日 17時18分ごろ 地震。

TVから聞こえる警報音に驚く・・・・長い揺れ。

夕飯の支度をしていたので慌ててガスを止め吊り棚の鍋類を床に置く。

長い・・まだ揺れるのか・・・・3・11を思い出しなんともいえない気持ちになる。

盛岡で震度5弱。

by nanbuneko | 2012-12-07 20:45 | 盛岡 | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2012-12-08 10:25
おはようございます。

震度5弱でしたね。揺れて、私は、外に出ていました。
夕食の準備時間だから、火災も心配でしたね。
この冬に、なんで揺れるのか?と一人怒っておりました。
Commented by 横浜の盛岡人 at 2012-12-08 15:17 x
横浜も4でした。盛岡の私の母は、何度言っても外に飛び出すんです。まあ、家の中も物が一杯だから危険ちゃあ危険なんですけどね。大きな被害が無くて良かったですね。
Commented by nanbuneko at 2012-12-08 17:01
■tomokedaさん
怖かったですね、長いし。
揺れの様子を伺いながら「なんでこの時間でこの寒い日に揺れるんだよぉ~」と
ワタシも思いました。 余震がないといいですね。
Commented by nanbuneko at 2012-12-08 17:05
■横浜の盛岡人さん
広範囲で揺れたみたいですね。 被害があまりなくてよかったです。
揺れたらどう行動すればいいか・・・もう運みたいなところもありますよね。
日本中、あちこち揺れてて怖いですね。


<< 鮭祭り      猫のパン >>