人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 01日

元日

午前中仕事。

朝食はお雑煮と前日に作ったナマス・黒豆・あとは既製品の昆布巻きなどを食べて出勤。

今年は田作りは作らなかった。

元日_f0031978_1628465.jpg


職場の前。

元日_f0031978_16291595.jpg


ストライプの模様に何か置いた跡なのかと見たら

とてもきれいに雪掻きをした跡だった。

感動的に綺麗なライン・・・思わず見入ってしまった。

きっとすごく几帳面なヒトが雪掻きしたのだろう。


元日_f0031978_16293599.jpg


盛岡八幡宮はすごく混んでいた。

よって、参拝は後日にしよう~・・・。


八幡の通りには 昔ながらのうすやきのお店が出ていた。

元日_f0031978_16294351.jpg


すこしだけ並んでたきちへのお土産に購入。 境内ではかなり並ばないと買えないみたい。

元日_f0031978_16295173.jpg

焼いてもらっている間、お店のヒトとすこしだけ雑談。

穏やかな元旦だなあ。

by nanbuneko | 2013-01-01 16:31 | 神社 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2013-01-02 11:17
今年も宜しくお願いします。
八幡様、混み合っているんですね。私も,後回しにします。
薄焼き、以前おまけされて一本余計に頂いた事が...。
でも、結構お腹にずっしりくるんですよね〜。
Commented by nanbuneko at 2013-01-02 18:56
■tomokedaさん
八幡さま、混んでます。
でも今日は雪のせいでそれほどでもなさそうに見えましたが。。。
うすやき、人気ありますよね~。 年配のヒトには懐かしい味のようですね。


<< 初転び      大晦日 >>