盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

変化していくこと

どんと祭前日なので 初詣&古札を納めに八幡宮まで。

参拝客が並んでいると思ったら

並んでいるのは中央だけで両サイドは全然ヒトがいない。

ワタシは時間が無いのと拘りがないのとで 左側に進んで並ぶことも無く参拝を済ます。

f0031978_1842943.jpg


受験生と思われる女の子がこの中を通り抜け、お母さんと一緒に拝んでいた。

かーごめかごめ・・・で始まる通りゃんせの唄がよぎる。

大人になっても いくつになっても 「通りゃんせ」はあるような気がする。


ところで連日やたら寒いので

外套は持ってる中で一番暖かいもの ブーツも転ばないものを選んで毎日同じ格好。

着たきりスズメ状態が続いている。

オバサンなのでどうでもいいが、流石に汚れが目立ってくる・・・・・・。


やはりもう一枚暖かいモノを買いにいこうか・・と思っていたが

イオン(本宮)から17店舗が今月で閉店と聞くとなんだか行く気が失せてしまって

大方家の中で『相棒』を見ながら引き出し整理の真似事をして過ごした。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-12 19:42 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2013-01-14 11:01
おはようございます。

まだまだ、初詣に行ってない私。(苦笑)
さて、いつ行くのかしら?
通りゃんせ。受験に関係なくても通りそうです私。

爆弾低気圧だって...嫌ですね。どんだけ降るかな?吹くかな?
Commented by nanbuneko at 2013-01-14 19:11
■tomokedaさん
初詣には早々に行って、あとは全く参拝しないのと
日ごろ頻繁に参拝して、初詣は後回し・・・と
どっちが信心深いんでしょうね・・・・w

爆弾低気圧・・・・不発ってことはやはり無いんでしょうねー。
せめておとなしめに荒れて欲しいです。




<< 寒すぎる      鏡開き >>