盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 16日

どんこ鍋

来客あり。

安くて簡単で 季節感があって 美味しくて 失敗が無い料理がいいかも~。

ということで どんこ鍋にした。



ワタシの作り方は


ささがきごぼう・イチョウ切りの大根・人参を煮て 火が通ったらどんこの身を入れる。

(捌いて肝をきれいに取るのが面倒なので、お店で切って売っているものを選んだ)

f0031978_18542982.jpg



あくを掬い どんこに火が通った感じになったら肝を入れるんだけど

今回、ちょっと高めのどんこを買ったせいか? 肝の他に こっこも付いてきたw

f0031978_18543640.jpg


こっこを見たのは初めて、結構赤いのね。


そして白だしを加え 豆腐と葱もいれ 味を見ながら味噌を少々いれて出来上がり~♪

f0031978_18544921.jpg


どんこの姿から想像もできない上品なお味だと思う。

肝を入れると いっきに美味しさが増すが

残念なことに肝をたくさん入れると 

ワタシの体質上 少々アレルギーが出る感じがするのが悩みだけど。


因みに、このこっこは小さいので1名の方の口にしか入らず・・・・・。

「生臭みは全く無く、かなり活きがよいカズノコ・・みたいな感じで美味い」 んだそうです。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-16 20:09 | その他 | Comments(4)
Commented by kazz-5063 at 2013-01-16 21:10
こんばんは
どんこは北の魚なので、こちらでは全然見かけませんorz
ホッケもあまりありませんね
あー、北の魚を鍋で食べたいw
Commented by nanbuneko at 2013-01-17 19:43
■kazzさん
盛岡のスーパーでも昔はあまりどんこを見かけなかったような・・・
(気のせいかな?)

そちらでは鍋といったらどんな魚が多いんでしょう?
南の魚を窮めてのレポート期待しちょりますっ!w
Commented by とらねこ at 2013-01-17 21:21 x
どんこ鍋にどんこ汁・・・好きな方々も多くいますが、こちらではどんこ汁が主かな?
でもワタスは食べれません・・・(ーー;)
Commented by nanbuneko at 2013-01-18 00:10
■とらねこさん
ブログを拝見していて魚介類は召し上がらないみたいだな・・・と思っていましたが・・・
ワタシみたいに体質なんでしょうか? 嗜好なんでしょうか?
何れ、食べられないというのは不便なものですよね・・・・・。


<< 井戸      寒すぎる >>