盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 21日

ランチ

用事で菜園方面へ、久々にK子とランチ。
話に夢中で あまり内容を確認せず 日替わりランチを頼む。
サラダもスープも美味しく頂いていると
メインのおまかせパスタが出てきた。
「ちょっと、これカニだけど大丈夫?私が食べてあげよっか?」

げっ・・・実は私、甲殻類のアレルギーがあるのだ。
18年前、 海老を食べた後、動悸・息切れ・冷や汗・脱力感に襲われ
坐っている事すらできなくなったことがある。

それ以来、甲殻類はなるだけ避けてきた。
でも、廻りが食べているのをみるとやっぱり食べたくて
ちょっとだけ食べてみたりもした。
その度 18年前のような酷い症状は出なくても
咽から胃にかけて痒くなったり(表面の皮膚も真っ赤に染まる) 
異様に眠くなったりちょっと動悸がしたり・・・

でも出来立ての美味しそうなパスタの誘惑には敵わない。
「試してみる! ゆっくり楽しく食べるとアレルギーでにくいらしいし!」

てな訳で「私のブログの訪問者が増えたら」とか
「私の絵が売れれば」(K子は絵を描いている)とか
「ミニロト当たったら」とか
たら・れば話しで 狸の皮算用に盛り上がりながら
楽しく食べ始めた。

半分食したところで ちょっと動悸がしてきた。
K子に『首が赤くなっている』と指摘される。
当然、咽から胃にかけて痒い・・・
でも、このパスタ旨い! カニってやっぱ旨い!ー でも痒い!!
そんなジレンマと戦いつつ 久々に食べたカニはやっぱ美味しかった。

でも・・・・次はちゃんと内容を確認してから頼もう。
[PR]

by nanbuneko | 2006-04-21 23:38 | その他 | Comments(0)


<< 地震      記憶 >>