盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 14日

つくし

盛岡の最高気温20℃だったらしい。

風が吹くと寒いのでそこまで暖かい感じはしなかったけれど

でも春らしい日だった。

f0031978_16455695.jpg



母に会いに行った。

姪っ子に赤ちゃんが生まれたので来週、姪っ子の所に母を連れていく約束をした。

「ひ孫に会いにいく気持ちは?」と母に問うと

「まさか、ひ孫を見る日まで生きているとは思わなかった、死に掛かった身だし・・・」と笑った。


母が脳溢血で倒れたとき姪っ子はまだ小学校の低学年だった。

あの当時おかっぱ頭の姪っ子が母になったのかあ・・・と思うとなんだか不思議な気分。

(なるほど、ワタシのしわも増えたわけだw)

f0031978_1646102.jpg


帰り道、みつけたイチリンソウ(たぶん) と つくし。

子供の頃、これを見つけるととても嬉しかった。

大人になっても嬉しい気持ちに変わりはなかった筈なんだけど

今年は何故かわくわくしないや・・・。

f0031978_16472872.jpg



もうすぐ、桜も咲くなあー。
[PR]

by nanbuneko | 2013-04-14 19:16 | 花・植物 | Comments(0)


<< ふらふら      スモーキーな香り >>