盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 18日

ほろほろ

雨の日。 寒かったなぁ。

f0031978_1943337.jpg


気持ちもすこし天候に連動気味。・・・・ニンゲンだものw


八百屋さんでウコギが売られていた。

f0031978_1943191.jpg


春ってやってくるんだよねー。


茹でたウコギと味噌大根と胡桃を混ぜて ほろほろの出来上がり。
f0031978_19434769.jpg



いつの間にか4月も半分以上過ぎた。
[PR]

by nanbuneko | 2013-04-18 20:42 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by 横浜の盛岡人 at 2013-04-19 12:12 x
こんにちは!ほろほろ!今日は泣きそうです。私にとってお茶餅と同じくらい「ザ・盛岡」です。亡くなった祖母が元気な頃作ってくれました。
一度帰省したときにウコギを貰ったのですが、横浜で大根の味噌漬けを見つけられずに食べられませんでした。
あ~春ですね。
Commented by nanbuneko at 2013-04-19 22:20
■横浜の盛岡人さん
確かに「ザ・盛岡」かもしれませんね。県内でも「食べたこと無い」ってヒト、多い気がします。
うこぎ・味噌大根・くるみ・・とこの時期店頭に並んでますが、盛岡ならではでしょうね。
確かに、春です。


<< 冷え込んでます      泣きたい夜に >>