盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 26日

母との雑談

いい天気の日。

田植えをしている田んぼも見かけた。

母に会いに行った。

f0031978_1652731.jpg


最近の母は落ち着いている。

家に帰りたいとあまりがんばらなくなった。


今日は兄の誕生日だったので「兄さんを産んだ時もお天気だった?」と話を振ると

『実家にいたけど、ちょうど田植えをしていて 腹が痛くなったら呼べなーといって皆田んぼに行っていた』

のだそうで

「じゃあ、ワタシを産む時は?」と聞くと

『夕方で腹が痛くなったのに近所で火事で、父さんは消防団員だからそっちに行ってしまった』

のだそうで 結構孤独で不安な思いをしたらしい。


会話が途切れたらマッサージをして(小学校の頃から母にやらされていたのでこれだけは得意)

話の矛先がいけない方向に(笑)向かないよう努める。

無言で母の肩を揉んでいると 自分が子供の頃に戻ったような錯覚にすこし陥る。


穏やかな休日。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-26 19:12 | 介護生活 | Comments(0)


<< 藤の花      予知夢 >>