盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 30日

濡れた紫

今日も雨。

濡れた紫の花ってすてきだよね。


f0031978_16584214.jpg


もりおか歴史文化館の前の花壇は紫の花が沢山咲いていた。

晴れた日とは違った顔の花をみるのも好き。


f0031978_16584187.jpg



同僚と休憩時間に昔の盛岡の町並みの話で盛り上がる。

今は飲み屋さんとカラオケ店に埋め尽くされてる大通りだけど

昔あった喫茶店のこと

ふるーい建具の入り口の金物屋さんや帽子屋さんのこと

あの珈琲専門店の3軒先にはこういうお店があったとか

化粧品はバ○ラで買ったとか

懐かしい盛岡の地図をそれぞれ頭に浮かべながら話は盛り上がる。




同僚の2名はワタシよりすこしお姉さんなので

ワタシの知らないお店の話も聞けて

なんでも大通りの丸藤のあたりに 地下に広い喫茶店があったんだそうで

盛岡駅前にも系列店がやはり地下にあったんだそうだが

どうしても名前が思い出せない・・・・んだそうで

なんかもやもや。




『んで、その喫茶店には誰と入ったの?』とか突っ込みを入れながら

楽しい会話で盛り上がった。



19時ごろ、買い物をしに外にでると

西の空が結構不気味な色合いだった。

明日の天気は晴れなのかな。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-30 20:48 | その他 | Comments(0)


<< いつの間にか6月      何か足りない >>