2006年 05月 01日

謎の彗星

さっきNHKで謎の彗星を映していた。
神秘的できれいだなあ。
私、高校では地学部だった。

幼い頃から星を見るのが好きだったというのが入部理由だが
地学部というと頭の良さそうな男子が居そうなイメージ
・・・・・・ないですか?

もしかしたら夜空を眺めながら

かっこいい先輩(♂) 「ほらアレが北斗七星だよ」
私 「まあ あれが?初めて知りました~」
  
素敵な先輩(♂) 「観てごらん、アレが有名な月というものだよ」
私 「まあ アレが月というものですか?先輩って博識なんですねー」

なんてアホな妄想と期待を繰り広げ入部した訳だが・・・

部員の殆どは女子・・・・9割♀。
たまーに来る♂約2名の先輩は・・えっとーいいヒトだったなあ。

でも皆で泊まって流星観測したとき見た
全天に渡る様な長い流星は 感動とともに今も覚えている。

校庭に放射線状に皆で寝て空を見上げ
自分の担当の方角に流星を見たら 
その詳細を(色・方角・長さなど)を記録係に告げるんだけど
その時ばかりは 誰も彼もが「わー!!!」という感嘆の声ばかりで
記録にならなかった。

手作り望遠鏡にチャレンジしたものの何処か手違い
結局近場しか見えず
屋上から近所の家を覗いたり

現像室も好き放題に使える事から
月や星そっちのけで、好きなミュージシャンの
生写真を 現像してたり・・・

楽しかったなあ・・・・
おお~っと、昔話ばかりする様になるとなんとやら。

明日の事でも考えて眠ろう。
[PR]

by nanbuneko | 2006-05-01 22:03 | その他 | Comments(0)


<< かばね病み      仔馬 >>