盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 04日

かばね病み

連休も長いとそれはそれで苦痛な面も。
なんか だるい 五月病だろうか?

ー 「かばね病み」って言葉 聞いたことあるけど
確か 県南のほうで 
怠けて動かない人のことを云うのだと聞いたような。
「かばね」は 「屍」からきているの?とか 勝手に考えたりして・・

必要最低限のことはやっているが
先日から部屋の模様替えをしなくてはと思いながらもそのまんま。
クローゼットの中も使い勝手が悪いので変えたいがそのまんま。
カーテンも洗いたいしな・・・
どうも 活力が湧いてこない。

結局PCに向かってしまえば 四角い画面に集中し
周りの景色は見えないから 逃避できちゃうし。

うー 明日はインテリア用品売り場でもうろついてこようかな~。
[PR]

by nanbuneko | 2006-05-04 23:29 | その他 | Comments(2)
Commented by kirinmama at 2006-05-06 00:52 x
こんばんは!
数年前、私「かばね」でした。
でも怠けでもは無く《うつ病》でした。

初めは、電車に乗ると息苦しくて、ドキドキして、冷や汗出で、
若年性の更年期障害だ!と思っていました。(一応30代でした。)

病院に行って診ないとわかりませんでした。
nanbunekoさんも、自分で気づかない病気だといけません!
気をつけてくださいね。

部屋の模様替えでリフレッシュできるといいですね。


Commented by nanbuneko at 2006-05-06 13:24
kirinmamaさん、ありがとうゴザイマス。
そうですね 心身ともに健康が一番ですもんね。
長い冬も抜け、盛岡もやっと花々が咲いてきました。
花ってホント癒してくれると 感謝です。


<< 河相我聞!!      謎の彗星 >>