人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

まつたけ

秋の味覚、まつたけを頂きました♪

ワタシの手のひらに隠れるくらいの大きさですが

ずっしりと重さがあります。
まつたけ_f0031978_18543062.jpg



家には土瓶蒸しの器があるけれど

何年に一度出番が有るかないかなので

(まつたけを貰わない限り使うことはないwww)

戸棚の奥の奥に収納されているのだ・・・・出すのに時間がかかる・・・・。



よって、鍋焼きうどん用の土鍋で土鍋蒸しにした。

まつたけ_f0031978_18543836.jpg


だし汁に鶏のささみ、銀杏、マツタケをいれて蒸して最後に三つ葉を散らして出来上がり~。

日本酒とか飲めればいいんだけどなあー。

by nanbuneko | 2013-10-06 19:05 | その他 | Comments(6)
Commented by kazz-5063 at 2013-10-06 21:39
秋の味覚ですね
ここ数年食べてないなぁ(笑)
Commented by とらねこ at 2013-10-07 07:08 x
お久しぶりです。
秋の味覚の王様登場ですね・・・笑
小生も食卓には何年と登場しない秋の役者のひとつです・・・(^^;
Commented by tomoke at 2013-10-07 14:41 x
こんにちは。

ああ、誰か我が家にも松茸運ぶ人いないかな〜。
やっぱり香りも良かったですか?
Commented by nanbuneko at 2013-10-08 19:40
■kazzさん
ワタシも頂かない限りは
何年でも食べることはなかったかと・・・(笑)
Commented by nanbuneko at 2013-10-08 19:42
■とらねこさん
とらねこさん家でもそうですか~。
何年も経つと作り方を忘れそうで・・・・レシピで入れる具を確認しました(笑)
Commented by nanbuneko at 2013-10-08 19:46
■tomokeさん
香りもかいでみて
「ああ、そういえばマツタケってこういう香りだった~」
って思い出しました。。。。(笑)



<< ガガイモ      紅葉間近かな・・・ >>