2006年 05月 16日

日焼け止め

新緑眩しい季節。
桜も終わって 祭りの後・・とまではいかないが
「日常」な毎日が始まった感がある。
春の不安定な心も 平穏な日常へ移行する時期。

良い気候なのだが・・・・・
自分にとっては困った季節でもある。

日光過敏症なので 強い日差しを浴びると
赤い発疹が出るのだ・・・特に5月は陽射しがキツイ。
ー始まったのは15歳ぐらいから。
丁度、リンパ管炎を起こした後からそれは始まった。

高校時代は野球の応援にもいけず
非国民ならぬ非生徒?扱い。
仲間と海に行けば 皆が泳いでいるのを尻目に
バスタオルを被って弁当の番・・・・ああ悲しき青春。

子育て中は、日傘を差して息子と公園へいけば
「気取ってるわね~」と陰口を叩かれる。

最近は紫外線の弊害について皆が知っているから
日傘を差してる若い人も多いし、傘も可愛いのが多い。

あー後10年遅く生れたら 私の人生も違ったかも?

さらに困った事は、15歳から日焼け止めを塗っているせいか
日焼け止めクリームにもにアレルギー?を起こし
肌がぼろぼろになってしまう事。

この時期毎年、縋る思いで『肌に優しい』と謳われる商品を買い込み
そしてやはり合わなかった数点の日焼け止めを人様に上げている・・

結局、これからの季節 毎日日傘を持ち歩くことに。
コレが結構 鬱陶しいのだ。

だれか良い日焼け止め知らない?
[PR]

by nanbuneko | 2006-05-16 19:50 | その他 | Comments(2)
Commented by tomoke at 2006-05-17 09:24 x
私も日光過敏です。手にやっぱり湿疹が出ます。もう何年も足に出来た
湿疹の為、スカートもはいていません。この時期、皮膚炎は悪化の一途。皮膚が過敏?弱い?悩みの種ですね。ベビー用の日焼け止めを使ったり、しています。
Commented by nanbuneko at 2006-05-17 18:20
tomokeさん、仲間~!ですね。
私もスカートは冠婚葬祭しかここ数年履いた事がありません。
ベビー用のは首・腕には大丈夫なのですが顔がぼろぼろになります。
この2年位、紫外線強くないですか?
私が日傘なしで歩いて大丈夫なのは15分がリミットです。


<< 折り合い      不思議な夢 >>