盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

夏至も過ぎた・・・・


昨日は夏至だったらしい。

え~・・もうそんな季節なのかぁ・・・。

母に会いにいった帰り道、桑の実を見つけた。


f0031978_23144789.jpg


ぶれてしまってるけど 可愛いもんだなぁ。

子供の頃、グミやユスラウメやスグリなど見つけると嬉しかったなあ。

今そういった木をあまり見かけないけど、自分の生活圏に見当たらないだけなのかな?
[PR]

by nanbuneko | 2014-06-22 23:29 | 盛岡 | Comments(4)
Commented by tomoke at 2014-06-24 14:06 x
こんにちは。

昔、食べたな〜。
美味しかったな〜。
Commented by nanbuneko at 2014-06-25 19:02
■tomokeさん
食べましたよね~。
グミはちょっと苦くて スグリはちょっと酸っぱくて
ユスラウメ・・・甘かったかな?(自信なし・・)
美味しかったですよね~。
Commented by yamame930 at 2014-06-29 07:16
おはようございます!
今朝は大雨で、、、
少し憂鬱、、、
桑の実ですよね?
口いっぱいに頬張って口の中真っ黒にしている子供達みなくなりましたね!
裏に沢山実っているので毎年頂いています
グミ、裏になってるけど食べてないな
スグリもみなくなりましたね、苗を探して裏庭に植えたいな、、、
いつも、昔を思い出す様な
ホットする写真ですね!
ありがとう
Commented by nanbuneko at 2014-06-29 19:10
■yamame930さん
近頃の雨は降るとなったら思い切りなので、ちょっと恐いですよね。
桑の木もグミの木もあるんですね~すごいっ!

赤のカシスは結構見かけるけれど、グーズベリーの方は滅多に見かけません。
幼い自分の中でのスグリはグーズベリーなので、ちょっと寂しい気もします・・・・。

写真は持ち歩くのに楽なカメラで撮っているので イマイチかと思いますが・・
今後もよろしくお願いします。


<< 郵便ポスト      美味しい蕎麦屋さん >>