盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 18日

さんさの準備

近所からさんさの練習の太鼓の音が聞こえるようになった。今日は中央通にさんさの提灯が飾られていた。
f0031978_21301380.jpg
・・・・・なんか、今までと違うような・・・?




f0031978_21302559.jpg



もしかして・・・さんさの字体、変わってない?



去年の提灯の画像。

f0031978_21322872.jpg
新しい提灯に変わったみたい・・・今年の提灯の文字は躍りだしそう~。














[PR]

by nanbuneko | 2014-07-18 21:54 | 盛岡 | Comments(6)
Commented by yamame930 at 2014-07-19 16:20
こんにちは!
さんさ見学したのは何十年前だったでしょうか?
最近はたしか?ギネス登録で盛大に行なわれているんですよね、、、
ギネス登録も大切でしょうが、盛岡市民が楽しまれて参加する御祭りであって欲しいですね!
ビールでも飲みながら見学したいですね!
Commented by nanbuneko at 2014-07-20 19:25
■yamame930さん
実はこの2,3年、さんさ踊りを観にいってないんです・・・(^^;
個人的には黒川さんさや滝沢さんさが好きなんですが(勇壮でカッコいいです!)
帰りの交通機関など考えるとついついTVで眺めてしまっています。

参加できる輪踊りもあるようですし
http://www.sansaodori.jp/info/
yamameさんもいかがですか?
Commented by yamame930 at 2014-07-20 19:38
こんばんは!
さんさって、流派と言うか、、、
黒川、滝沢さんさとかあるんですか?
県内の行事でも分からない事が沢山ありますね、、、
Commented by nanbuneko at 2014-07-20 21:24
■yamame930さん
各地域毎に古くから伝わるさんさがあって各々個性があるようです。
伝統さんさを見比べるのもまた面白いかもしれませんね。
・・・・といっても、ワタシは全く踊れないんですけどねwww
Commented by とらねこ at 2014-07-24 07:01 x
さんさの季節到来で盛岡は一気に夏本番というところでしょうね。
人出もすごいんでしょね、行って観たいけど今年も行けそうにありません・・・残念。
Commented by nanbuneko at 2014-07-24 19:34
■とらねこさん
さんさの太鼓が聞こえてくると夏真っ盛り・・と感じます。
人出もあるし、それもまた夏らしい風情です。
とらねこさん、定宿も定店?もお持ちだし、たまには如何ですか?


<< 蓮      雨の日 >>