盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 23日

もしかして認知症?

風邪で休んだ息子とともに かかりつけ医を受診し薬を貰った。
薬が効いたのか 2人で爆睡!
おかげで日頃の睡眠不足もかなり 解消された感じ。

起きてからもゴロゴロとTVや本を読んで過した。
息子に、先日観た映画のストーリーや感想など話始めた。

息子に 「で、なんていうタイトルの映画?」 と訊かれ
答えようとしたが 肝心のタイトルが浮かばない。
かなり焦った。 ストーリーは解るのに・・・・・・

つい先日観た映画なのにスポーンと抜け落ちたように
タイトルが想い出せない。
「マジで?」と呆れ顔の息子。
ショック、本気で認知症かも。最近多いって言うし。

認知症の患者さんてこういった気持ちを
日々味わうんだろうか・・恐怖だな・・・・・・・・・

記憶力の衰えを認識してから
『記憶力を奇跡的に伸ばす技術』ライフ・エキスパート[編]
という本をよく読んでいるのだが
「睡眠は記憶と密接な関連があり、眠らないと記憶は強化されない」
のだそうだ。

確かに・・最近の睡眠不足・細切れな眠り方はまずいのかも。

昨夜は・・といえば
しっかり眠くなり11時半前には眠りに就いたのに
やはり 0時の「ゆらゆら」で眼が醒めてしまい
うつらうつらと4時まで細切れな眠りだった。
[PR]

by nanbuneko | 2006-05-23 04:34 | もののけの気配 | Comments(6)
Commented by freshless at 2006-05-23 21:26
>眠らないと記憶は強化されない
そうなんですか!
とすれば、私が仕事中に眠たくなるのも、業務に必要な記憶力を回復させているため…
Commented by nanbuneko at 2006-05-23 22:06
freshlessさん、私もそう思いたかったんですが
まとめて6時間睡眠が必要らしいです。
因みに「ブドウ糖が不足すると記憶力が低下する」とも書いてあったんですが、私の場合どうも脳までブドウ糖が届かないみたいなんです。もっぱら腹部どまり。あああ・・・・
Commented by kirink3 at 2006-05-23 22:41
私は40肩が痛くて、万年寝不足です。
でも、その前から記憶力には自信がありませんでした。
すると、私もブドウ糖が・・・・下腹止まりだったんですね~!
納得できました。ありがとうございます。
Commented by nanbuneko at 2006-05-24 05:31
kirink3さん、痛そうですね。
経験者の話ではエプロンの紐も結べないほど酷かったのに1年経ったら突然治った・・と聞いた事があります。
お大事に! 
Commented by tomoke at 2006-05-24 14:57 x
明日の記憶を見てきました。何だか同じ年代・それ以上の方々?が
やっぱり見に来てましたよ。タイトルや人名を「ほら~あの人~」とか、ゼスチャーしちゃったりしてね。私もこの映画見て、どきっとしたよ~。
Commented by nanbuneko at 2006-05-24 19:43
tomokeさん、私も観たいんですがちょっと躊躇。
どきっと・・・どころでは済まないかもしれないわ、わたし。
今日はブドウ糖をいっぱい摂取しちゃいました。
体重計が怖いデス。


<< しつこく「ゆらゆら」な話      なんですか・・・? >>