盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 04日

肴町七夕

肴町の七夕が始まった。

この七夕飾りはちゃんと太鼓を叩くように腕が動いていた。

f0031978_1930732.jpg


昼ごろ、酷い雨。

近頃の天気は、極端でころころ変わる。


それにしても、暑い・・・・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-08-04 19:26 | 盛岡 | Comments(6)
Commented by yamame930 at 2014-08-09 04:39
おはようございます!

とても暑かったり、、、
雨が凄かったり、、、
身体がついていけませんね、、、
台風来なければ良いですね!
Commented by tomoke at 2014-08-09 09:35 x
おはようございます。

昨日は、24度と言う秋を感じる涼しさでしたね。
10度近くも気温差があると、疲れますね。
七夕飾り...仕掛け付きなんですね。すご〜い。
Commented by nanbuneko at 2014-08-10 07:10
■yamame930さん
ほんと、極端な天候ですよね。
台風のせいで今、強い雨が降っていますが、なぜか喘息症状はでません。
台風の向きで喘息症状がでたり出なかったりすると、TVで言っていた学者さんがいましたが、そうなのかなあ・・・・。
Commented by nanbuneko at 2014-08-10 07:40
■tomokeさん
暑かったり豪雨だったりけろっと晴れたり・・・まるで亜熱帯?みたいですよね。
そして、やっと暑いのに体が慣れてきたと思ったら、この涼しすぎる涼しさ・・・・・
疲れますよね~(^^;
Commented by 横浜の盛岡人 at 2014-08-11 22:33 x
こんばんは!昨日盛岡に到着しました。寒いですね~
以前こちらで伺った(大分前の事ですが)「梅月堂」に今日行って、お茶餅、醤油団子、あんこ団子買って食べました!美味しかったです!お茶餅はもちろん、みたらしじゃない醤油団子と、一個づつあんで包んだあんこ団子は盛岡じゃないと食べられないので、本当に嬉しかったです。
車ではIBCラジオを聞き、福田パンを食べ、お茶餅を食べて岩手にどっぷり浸かりました~
Commented by nanbuneko at 2014-08-12 21:17
■横浜の盛岡人さん
帰省されてるんですね。 
先日までは盛岡にしてはかなり暑苦しかったんですけどね。
急に涼しくなって、今朝は秋のようでしたね。
梅月堂さん、美味しいですよね♪  お茶餅大好きです。
故郷を満喫されてるようですね~。
案外、その辺ですれ違っていたりして・・・(^^


<< 涼しかったり暑かったり      伝統さんさ >>