盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 14日

八幡様のおまつり

よく晴れた朝。

八幡宮まで母を連れて行った。

早い時間なので参拝する人は見かけなかった。


f0031978_16311534.jpg


お祭り関係者のいなせな姿のお兄さんやお姉さんが集まっていたので

写真を撮ってもいいか伺うと

「こっちが正面だから こちら側から撮ったほうがいいですよ」と

親切に教えてくれた。

f0031978_16312352.jpg



それから、もりおか歴史文化館。

盛岡観光コンベンション協会の山車が出発が9時ごろと聞いていたので

岩手公園を散策がてら行ってみた。
f0031978_16313959.jpg


8時過ぎぐらいについたけれど

写真撮影のあと、市長の挨拶やいろんなありがたいお言葉が続いていた・・・・。


やっと山車が出庫・・・・・

f0031978_16314631.jpg


森蘭丸がんばれ~~~(笑)


最近は金棒引きさんが少ないきがする。
f0031978_16315541.jpg



f0031978_1632461.jpg
f0031978_16324035.jpg


私は山車の後姿が好きだ。
f0031978_16342810.jpg


見返しは滝夜又姫。



お天気も(午前中は)良かったし、母はとても喜んでくれた。

母は毘沙門橋の上から中津川を眺めるのが好きなので

しばらく穏やかな顔で流れを見つめていた。


夕方からやたら腕が痛むと思ったら車椅子を押したせいらしい。

車椅子は坂道はバックで降りるため、押している人には結構負荷が掛かる。

湿布を貼って眠ろう。
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-14 22:30 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2014-09-15 20:08
こんばんは!
天気が良くて良かったですね、、、
腕の痛みが親孝行の思い出ですね、、、
お疲れ様でした、ゆっくりおやすみください??
Commented by nanbuneko at 2014-09-15 20:17
■yamame930さん
こんばんは
午前中は気持ちのいいお天気で、ほんと良かったです。
寒くなると、車椅子で外に出るのは難しいので今のうちですね。
今の湿布は結構効くみたいで、痛みが消えるのも早いです。
ありがとうございます!


<< 敬老の日      もうすぐ八幡様のお祭り >>