盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 28日

なつかしの盛岡

冷え込んだ朝。

昼頃も外に出ると風が冷たい。


盛岡てがみ館に

なつかしの盛岡 「絵葉書に記録された風景」という企画展を見に行った。

f0031978_16324541.jpg



昔の県庁や岩手公園、県立図書館など

ワタシの知らない盛岡にワープしながら写真や絵葉書を眺めた。

岩手公園の渡雲橋が当時は赤ではなかったんだ・・・・とか

図書館には「婦人閲覧室」というものが有ったことにちょっと驚いたり

他、いろいろいろいろ興味深い写真。



盛岡てがみ館をでてすぐ前の窓から眺める中津川。

f0031978_16325251.jpg



盛岡大洪水で上の橋や中の橋が流されたこともあったんだよなあ・・・と

みたばかりの写真と今の橋の姿を比べながら景色を眺めた。
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-28 18:57 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2014-10-29 20:25
こんばんは!
私も最近、、、
子供の頃の思い出が懐かしく
小学校や○○くんや○○ちゃんの
家の前に行ってみたり
駄菓子屋の有った場所に行き
色々思い出して楽しんでいます
Commented by nanbuneko at 2014-10-30 22:22
■yamameさん
こんばんは。
オトナになるとなんで昔がこんなに懐かしく感じるんでしょうねえ(笑)
駄菓子屋さんてワクワクする場所でしたよね。
懐かしいです。


<< THA BOOK OF TEA...      岩山 >>