盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 02日

岩手県公会堂 文化祭

文化祭が行われているというので公会堂まで。古い建物を見るのがすきなのだ・・。

f0031978_19305648.jpg

1927年開館。 設計は建築家・佐藤功一。

f0031978_1911867.jpg

渋谷公会堂を建てる前にそのお試し版的に作った・・と聞いたことがあったけどどうなんだろうか・・・。


f0031978_1913343.jpg

窓の右下に黄色く見えてるのが「公会堂多賀」のテント。

二階の廊下。 いいなあ・・・この感じ。
f0031978_1913985.jpg



f0031978_1915739.jpg



f0031978_192682.jpg



二階のこの小ホールみたいな部屋では大正琴が演奏されていた。
f0031978_1921479.jpg

凄くきれいな壁紙が気になったけど 遠くから急いで撮ったのでピンボケ・・・。



模型
f0031978_1922426.jpg




一旦外に出て

中庭の原敬先生と紅葉を眺めながら

f0031978_19345129.jpg



大ホール入り口へ回り込む

f0031978_2014576.jpg


「武者絵百人展」が催されていた。


f0031978_19143150.jpg


この入場券売り場の佇まいがたまりません。

f0031978_1935844.jpg


この塔屋、一度登ってみたいなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-11-02 20:04 | 盛岡 | Comments(0)


<< チョロギ      カモシカ出没? >>