2014年 11月 03日

チョロギ

朝より日中のほうが寒く感じた日。

木枯らしが強く吹き付けて落ち葉が道路を右往左往していた。

f0031978_1644144.jpg


最近、あまり見かけなくなった日の丸も思いっきりはためいていた。


チョロギを貰った。 結構沢山。
f0031978_16443282.jpg


加工された赤いチョロギはお正月向けに買ったことがあったけど

生でみるのは初めて。

結構硬い・・・・・。

段々というかねじねじというか、くびれてる部分に入り込んだ土を洗い落とすのに苦戦。

3分ほど茹でてみると、ほくほくして ユリネと同じ味と食感。
f0031978_16444015.jpg



とりあえず、甘酢に漬けて・・・梅酢はうちに無かったので紅しょうがの汁も混ぜてみた。
[PR]

by nanbuneko | 2014-11-03 17:37 | その他 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2014-11-04 02:21
こんばんは!
日本人なのに、自分も日の丸の旗
挙げないし見なくなりましたね、、、

チョロギって土の中にできるのですか?
皮を剥くんですか?
歯応えがよく美味しいですよね、、、
元々日本の野菜??
形が不思議ですね(笑)
Commented by tomokeda at 2014-11-04 09:39
おはようございます。

チョロギ、作ってる方がいたのですね。
私も、赤いのを頂いた事があるだけです。
確かに土を落とすのが大変そうな形だし、小ささ
ですね。美味しく出来るとお正月に活躍しますね。
Commented by nanbuneko at 2014-11-04 19:27
■yamameさん
子供の頃、ワタシの家でも日の丸を掲げていました。
たぶん、ワタシが中学生ぐらいの頃にはもう仕舞い込んだままで
日の丸は日の目を見ることがなかったと思います・・・・・。

チョロギはワタシも初めてみたので、生育状況は全く無知なのですが
土が付いていたから、きっと地面の中で球根とか・・なのかな?
一度、全体像をみてみたいものです。
Commented by nanbuneko at 2014-11-04 19:31
■tomokeさん
宮古の市場から買ってきたものらしいです。
茹でるとホクホクして美味しいので、コショウを利かせてバターいためなんかもよさそうです。

でも、正直なところ、土を落とす作業がすごく大変なので
無精者のワタシとしては自ら購入することはないと思われます・・はい。


<< ふかくさ      岩手県公会堂 文化祭 >>