盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 21日

ふるっぽいもの

昨夜の雨が明け方の冷え込みで見事に世界を凍らせていた。

雪国生まれのワタシでも歩くのが躊躇われるほどつるつる。

日中の空気も冷たく、大寒のあたりのよう。


近頃、こんなふうな懐かしい字体や昭和っぽい色彩や
f0031978_23303085.jpg


こんな看板を感慨深く眺めてしまうのは
f0031978_2331028.jpg


年を重ねた証だろうか(笑)


こんな寒い日の飲み物はこれ。
f0031978_23312441.jpg


明日も寒いのかなぁ・・・はああ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-21 23:31 | 盛岡 | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2014-12-22 10:33
おはようございます。

道路が、つっるっつるですね。
まるでスケートリンクです。
太郎が、滑って転びました。(苦笑)

今朝も冷え込みましたね。体の中から温めたいですね。
Commented by yamame930 at 2014-12-22 10:53
こんにちは!
寒いし・・・
雪が凄いですね
昭和の雰囲気は忘れたくないですね!
まさか?
下駄スケートの経験はありませんよね(笑)
私は聞いた話でしたが・・・
Commented by nanbuneko at 2014-12-22 20:38
■tomokedaさん
雨が降って、しっかり冷え込んで・・
まるでスケートリンクを作っているかのような天候でしたね。
しかし・・・・太郎君も転ぶとは・・・・
太郎君には失礼ですが、思わず笑ってしまいましたwww
Commented by nanbuneko at 2014-12-22 20:41
■yamameさん
冷え込みが厳しいですね。
下駄スケートは流石にしたことはないですが(笑)
60代の方だと、高松の池で下駄スケートをしたことがあるらしいです。

それにしても、寒いですね~~~。


<< 朔旦冬至(さくたんとうじ)      Vの字の朝焼け >>