盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

好き連れは泣き連れ

お天気の日。

風は冷たいけど、すこしだけ次の季節の匂いが混じっている気がする。

f0031978_18503876.jpg


雪の溶けた南向きの斜面にはタンポポの花が咲いていた。

こんな時、凄く嬉しいのは自分が東北人だからなんだろうなぁ。


母に会いに行く。

調子がいいらしく、昔の話など沢山聞かせてくれた。(母は口頭でワタシは筆談になる)

「好き連れは泣き連れ」という言葉の意味を教えてくれた。

私は小学生位の頃から そういった苦労話を聞かされて育ったきがする・・・。

ワタシのこの盛り上がらない性格は、その辺に根っこがあるのではないかな(笑)


帰り道、可愛いわんちゃんを見かけた。
f0031978_18504525.jpg


そういえば、最近は高齢のペットの為の介護士さんも存在するらしい。

子供の数よりペットの数が上回っていると聞けば、頷ける話ではある。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-15 19:48 | その他 | Comments(4)
Commented by とらねこ at 2015-02-15 19:13 x
えっ、ペットの介護士、存在するんですか?
飼い猫も10歳過ぎ、どう考えても後10年は長生きしないと思うし、でも弱った姿も可愛そうだし・・・無論、最後まで看取るつもりです。ペットも家族の一員ですからね・・・。
Commented by nanbuneko at 2015-02-15 19:46
■とらねこさん
こんばんは。
ペットも高齢になると通院やら食事や排泄物の処理などの介護が必要になるそうで
飼い主も介護が必要な状態になって、ペットの世話が無理・・・となると
安楽死をさせてくれと獣医さんに頼む人もいるそうなんです。
それで、ペットの介護士さんになった方の事がNHKで取り上げられていました。
時代ですね・・・。
Commented by yamame930 at 2015-02-15 20:15
こんばんは!
春の気配が近づいてきていますね・・・
ペットは餌や病院の薬が良くなりすぎて
からか?長生きになりましたね
良いか悪いかは?難しい問題ですが
走り回れなくなりそれが幸せなのか?
言葉を話せないペットに・・・
お金儲けだけの介護でなければ
良いのでしょうが・・・
Commented by nanbuneko at 2015-02-16 18:42
■yamameさん
知人で現在犬の介護中の人がいますが
高齢になったらケアできないかも・・と言っていました。
でも、高齢者にとって心の支えにもなってくれるペット・・難しいですね。


<< ほってみたら      名まえ >>