人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 22日

雪吊り

今日も暖かだった。

路地で固まっていた雪の山もどんどん溶け出していた。


岩手公園の雪吊り。
雪吊り_f0031978_16362670.jpg



園芸業者さん毎にこの雪吊りの天辺の姿は決まっているんだそうだ。

人形っぽいものも多い。

ワタシは何故か、この雪吊りの天辺の姿が好きだ。


雪吊り_f0031978_16363378.jpg


県庁の雪吊り。

今年は雪の重さに耐えることもあまり無かったね。


こちらは公会堂。

雪吊り_f0031978_16363919.jpg



体調が良くないので、回復を期待してマッサージをしてもらいに街まで。

先日の火事の焼け跡の前も通った。

二階建ての4軒のお店のうち 2軒は若い頃、行った記憶がある。






赤信号。

雪吊り_f0031978_16364537.jpg


たまに、この先ずっと赤信号が続くような錯覚に陥るときがあるが

時間が経てば、赤信号はいつか青に変わる・・・・・・

と、分っていても 青の時間は短く感じる。

by nanbuneko | 2015-02-22 16:48 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2015-02-22 18:38
こんばんは!
雪吊りは美しいですよねー
雪国の庭の美
私も信号が並んでいる所で
同じ事思った事あります・・・
赤にぶつかる日は歩いても歩いても
赤なんですよね〜
Commented by nanbuneko at 2015-02-23 18:59
■yamameさん
雪吊りって綺麗ですよね。
あの円錐形の姿が冬の池に映っているのはすごく素敵だと思います。

信号・・・、思ったことありますか!
なんかこうずらーっと赤が並んでると 
生きてると、こういう時期もあるんだよなぁ・・なんてぼやいたりwww
でも、青に切り替わる時もきっと来るんですけどね。


<< GandL      ふきのとうがでていた >>