盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 29日

初 ほろほろ

今日も暖かい日だった。

f0031978_19263163.jpg


白い花が群生していた。

たぶん・・キクザキイチゲ?

f0031978_19263799.jpg

子供の頃、この花を見つけると「春だ~~~♪」と心から嬉しくなった。

でも、いまだにこの花がアズマイチゲなのかキクザキイチゲなのか区別がつかない・・。

f0031978_19264698.jpg

川の水音は轟々と・・・・

それにしても、土手ぎりぎりに立つと脚の膝裏からすーすーして恐い。

やっぱ、歳・・・いやいや「熟成」して感性が鋭くなったのだろうwww

岩手公園
f0031978_19265247.jpg

広場の橋の近く、これって桜・・だよね? うまく撮れてなかったけど咲いていた。


八百屋さんにはウコギが並んでいたので、ほろほろを作った。

f0031978_19265927.jpg

3月にほろほろを食べたのは初めてかもしれない。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-29 19:27 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2015-03-29 20:40
こんばんは〜❗️
ようやく春らしく芽吹いてきましたね
ウコギ⁇
コシアブラと違いますか?
ウコギのほろほろとは?
作り方とお味教えて下さい❗️
Commented by nanbuneko at 2015-03-30 18:55
■yamameさん
こしあぶらでホロホロを作る人もいるようですが
盛岡では「ウコギ」で作るのが一般的なようです。
ウコギは垣根になんかに使われてるようですが・・・

作り方は超カンタン。
ウコギの袴を取って湯がいて水にさらしてみじん切り。
胡桃と味噌大根もみじん切りにして全部を混ぜたら出来上がり♪
ご飯に掛けて食べると美味しい春の味です。


<< 紫のキクザキイチゲ?      梅が咲いていた >>