人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 12日

たらぼ?

春だなあ・・・という感じの日だった。

街は家族連れの姿が多かった。

杜陵小学校を背にして中津川を眺める。

ん?

たらぼ?_f0031978_21644.jpg

これって、たらぼ(たらの芽)?

自信はないが、良く似ているなあ・・(天ぷら食べたい)


石垣に溶け込んでまるで絵のようにみえる梅も咲いていた。
たらぼ?_f0031978_216103.jpg


これは、渡雲橋の枝垂れ梅。 先日より花盛り。
たらぼ?_f0031978_2162191.jpg



ここは志家町? 神明町?

たらぼ?_f0031978_21594133.jpg


更地になってしまうと、前はどんな建物がそこにあったのか思い出せない・・・・。

紅い花が寂しそうにみえた。


来年から、空き家の固定資産税が倍位に跳ね上がるとか。

空家対策なのか? 実家も壊したいが母は許さないだろうなあ。



この更地の道路向には新しい建物が。

たらぼ?_f0031978_21595749.jpg


このベージュのタイルは・・・もしかして、近頃増えている○ブン○レブン?


午後から母に会いに行く。

実家に帰るとがんばる。

「健康食の店」を一緒に始めよう! ・・・と野望を語り始めた(笑)

叶わなくとも、夢を持つことは心の張りになるだろうが

どの方面からでも、連れて帰れる状況には全くない。

実家を壊したい・・なんて言ったら大変な騒ぎになるだろうなあ・・・。

by nanbuneko | 2015-04-12 22:00 | 岩手公園 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2015-04-13 04:53
おはようございます〜❗️
昨日も暖かかったですね〜
タラの芽ですよ!
後少しで食べ頃ですね
家は思い出が詰まってますからね・・・
Commented by tomoke at 2015-04-13 14:23 x
こんにちは。

トゲトゲした木だし、きっと当たってると思いますけど。
天ぷら、美味しいと思いますよ。

ご実家...それは大変。壊すのにもビックリする値段がかかり
ましたよ。
Commented by nanbuneko at 2015-04-13 20:35
■yamameさん
やっぱり、たらぼですかぁ♪
川の塀の向こうから2本だけにょっきりでてるんですが
なんか不思議な姿ですね~。

家には思い出もありますが、維持し続けるには負荷が大きいです。
Commented by nanbuneko at 2015-04-13 20:38
■tomokedaさん
田舎育ちなのに、山菜など生えている姿はさっぱり分っておらず
売り場の姿でしか、認識できません・・・w

解体費用は昔の3倍って聞きますからね。
庭の木も伸び放題・・ちょっと頭が痛いです。


<< 啄木の命日      雨の日 >>