盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 26日

迷いこんだら・・・・

好きな本がある。

f0031978_2033757.jpg


この人の本は他にも結構購入している。


たまに街を歩いていて

山川直人の世界に迷い込んだような路地に行き当たることがある。



この珈琲屋さんの看板なんかなかなかいい味出してると思う。

f0031978_22161481.jpg


マドカ珈琲さんて昔は大通りのイイズカの横になかったかな?

若い頃、時々豆を買いに行ったような・・・(記憶違いだろうか?)


ワタシは煙草は吸わないけれど、何故か煙草屋さんと「たばこ」の看板が好きである(笑)

f0031978_22131323.jpg



大工町の辺りを歩いていると ○×荘とか「荘」のついた名前のアパートに出合える。

f0031978_20173734.jpg


この梅の湯さんも歴史ある銭湯らしい。

ところで、今は入浴料430円なのね・・・。


他に氷屋さんや石材店や整体屋さんや園芸屋さんがあって

穏やか~な感じがしてすきな通りなのです。

細く入り組んだ建物の間には 凄くかっこいい井戸があったりして

(写真に撮れないのか残念だったけど) 歩いていると優しい気持ちになれる。


本町の駐車場にて

f0031978_20262075.jpg


現役の電話器。 珍しいな。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-26 20:28 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by kazz-5063 at 2015-04-26 21:37
本町周辺は味がある建物が多いですよね
くろさわ歯科斜め向かいの食堂「嘉」とか、路地奥の廃屋とか
ジョイス入口横の町家がなくなったのは、返す返すも残念です
Commented by nanbuneko at 2015-04-26 21:52
■kazzさん
こんばんは。
流石、通ですね~。
ワタクシ、「嘉」を見つけたときはほんっと驚きました。
町家の件も、同感であります。
本町界隈、確かに味があります。 


<< 飲み会      カッパのバック >>