盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 18日

岩手川展 2(玩具)

岩手川展が行われている「もりおか町家物語館」は

旧岩手川工場跡地内の町家や酒蔵を活用・整備して作られたものだけれど

改修工事はかなり大変だったらしい。

軽く触っただけでぼろぼろ崩れ落ちる梁や柱も何本もあったり

建物が完成間近になってから白蟻が出現し

やっと仕上げた壁や天井を部分解体しやり直したり・・・

関係者の方々はすごく苦労されたらしい。



さて

岩手川展と合わせて展示していたのがこちら・・・

f0031978_1964360.jpg


ほうろう看板っていいなあ。
f0031978_196505.jpg


ほとんどが初めて見る看板だけれど
f0031978_197675.jpg

「血液素」ってなんか凄いな・・・・・


そして、わくわくの玩具。
f0031978_1972214.jpg

だっこちゃん・・・ワタシはその世代ではないけれど

姉が

自分が買ってもらったのが目が閉じたり開いたりするタイプではなくて残念だった・・と言っていたのを思い出した。


文化人形の目ってフナッシーと似てる・・・(笑)
f0031978_1972863.jpg


あっ!渡辺のジュースの素だ! 懐かしい~~~。
f0031978_1973437.jpg



f0031978_1975294.jpg



f0031978_198648.jpg



f0031978_198208.jpg

この腕時計、くじやさんにあったなあ。

f0031978_195228.jpg

これが噂の下駄スケートかぁ・・初めてみた。

f0031978_1984937.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2015-04-18 23:48 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by kazz-5063 at 2015-04-19 22:19
こんばんは
ここ、良さげですね
半日以上は楽しめそうです
岩手川がなくなって結構経つんですが、CMソングは残りますね
Commented by nanbuneko at 2015-04-20 00:24
■kazzさん
こんばんは。
この建物、落ち着きます。
昔の玩具を見てるとわくわくして
しばし、当時にワープしました。
渡辺のジュースの素、まだ飲めるのかきになりましたが・・(笑)
あのCMの唄はほんと名曲ですよね。


<< お花見日和      岩手川展 >>