盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 03日

弾いてみた

今日もいい天気だった。

いい連休だね・・・・といってもワタシは押入れから夏物を出したり片付けたり・・だけだけれどw


母に会いに行ったら、実家に帰ると頑張られた。

拒食・投薬拒否で意地を張っている。

何年か前も、同様なことがこの季節にあった。

f0031978_16194697.jpg


花も咲いていい気候なんだよなあ・・・。

だけど、施設にいると風や花や土の匂いでそれを感じることが出来ないんだよね・・・。

安全で有る事はとてもありがたいことなんだけれど。


昨夜、寝るまえTVを点けたら 清志朗が唄っていた。

このヒトは、あちらの世界に行っても まだまだこの世に唄は生きている。

感動しつつ、TVを点けっ放しで眠ったらしい・・・。



たきちのギターを借りて弾いてみた。

f0031978_1633311.jpg


ワタシのアコギはネックが反り過ぎてもう正しい音は刻めないので

エレキギターでとりあえず。

指が思うように動かない。(もともと激ヘタだったが)とんでもなくヘタ。


でも、ボケ防止にいいかもしれないな・・・



f0031978_16195493.jpg


まだ残っていたんだよなあ・・この譜面。

一番弾いたひと達の譜面はもう無い。

アコギ 買おうっかなぁ・・・・・・。

でも、楽器屋でためし弾きする勇気はない・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-03 16:19 | その他 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2015-05-04 05:14
おはようございます!
私は仕事していても、早く家に帰りたく
なります・・・
御母様の御気持ちも分かりますが
nanbunekoさんも親だからこその辛さ
大変でしょうね・・・
私もギター小僧でしたが、今は全く弾けません、指が動かないしFmなど押さえられませんでした(笑)
Commented by tomoke at 2015-05-04 19:06 x
こんばんは。

nannbunekoさん、すごいすごい。
ギターを弾けるんですね。尊敬です♪
音楽は、確かに惚け防止に良いようですね。(笑)
お互い、いろいろ模索して良いものがあったら教え合いましょうね。
Commented by nanbuneko at 2015-05-04 19:32
■yamameさん
母が実家で暮らすのは、もう無理なんですが
泣かれたり・ハンストされたり・時には脅されたりw
思いを叶えてはやれないので、結構心にきます・・。

ギターはワタシは超・激ドヘタです(笑)
限られたコードで選曲するので、もう、同じ唄ばっかり・・(恥)
でも、指も使うし楽しいので、ボケ防止にはいいかも・・です。
Commented by nanbuneko at 2015-05-04 19:36
■tomokeさん
いや・・弾けるっていったら、弾ける人が笑うかも・・・。
まあ・・かかえてる・・・って感じでしょうか・・(笑)
でも、音楽って認知症の改善にも効果があるらしいし
好きで若い頃聴いた唄をもう一度ってのはいいかもしれないです。


<< 風が強かった      飲み会 >>