人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 18日

ドールハウス展

雨が降ったり、上がったり

この時期らしい天候だった気がする・・・。


仕事の後、ドールハウス展を見にななっくまで行く。

ドールハウス展_f0031978_2015238.jpg


天候が、悪い割には結構ヒトが居た。


実に実に精巧に出来ているものだと見入ってしまう。

覗き込んでいると、ドールハウスのリアルさ故に

人様のお宅を覗き見ているような錯覚に陥る。


特に感動したのが青森の斜陽館を再現したもの。

ガラス窓から差し込む陽の感じが、日本家屋の其そのもので驚く。

懐かしい感じの自転車屋さんを再現したものがあったけれど

ちょっと感動モノだった。

隣で見ていた幼い男の子が思わず手を伸ばそうとして

「触っちゃ駄目!」と親御さんに窘められていたけれど

その男の子の気持ちが分るくらい精巧な自転車と店舗だった。



出口には当然物品販売が有るわけで

中学生ぐらいの女の子達が貪る様に買っている姿が可愛かった。




帰り道、肴町のアーケード街にでると

東山堂楽器店だったところには児童書が並んでいた。

本屋として復活みたい。

by nanbuneko | 2015-07-18 20:17 | その他 | Comments(0)


<< 夏ばてなのか・・・      ひょうたん? と ゴーヤ >>