盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 25日

酒買地蔵尊祭

雨の材木町。

土曜日の今日はよ市が開催される。

f0031978_1555146.jpg


そして、酒買地蔵尊例大祭も。
f0031978_15552614.jpg



f0031978_15554167.jpg

ここの路地を進んでいくと


永祥院に辿り着いた。 ここには「大村タマ」も眠っているはず。
f0031978_15555366.jpg



f0031978_1556185.jpg


f0031978_15562364.jpg





f0031978_1853548.jpg


f0031978_15564458.jpg


よ市出店が連ねられているパンフ。 かなりの数なのね・・。
f0031978_19365021.jpg


ところで・・・

お祭り袢纏を着た人たちは大抵半ズボンのようなものか、長ズボンを着用しているのだけれど

パンツ一丁(ブリーフ)に袢纏・・・という方もいらしたようで

1人、ワタシのカメラの前で

袢纏の前をほらよって感じで両開きに肌蹴たものだから

ビキニの柄物ブリーフを目の当たりにして少々固まってしまった・・・・。

オバサンでもたじろぐのよ・・・・www
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-25 17:52 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2015-07-26 06:04
おはようございます❗️
盛岡は昔ながらの行事を大切に
残していますね
伝承していく事は大変な事でしょう

「写真撮りますからもう一度」とは
言えませんよね〜(笑)
Commented by nanbuneko at 2015-07-26 20:16
■yamameさん
昔ながらの部分もあり、でも今の時代ゆえの匂いも感じられて
それはそれで、楽しいような気がします。

袢纏の着こなし方は、涼しさとその方の嗜好が感じられました・・w
そういうところもお祭りの醍醐味(?)だったりして・・・


<< 今日の中津川界隈      忙しいお天気だった >>