人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 26日

今日の中津川界隈

夏祭りや川くだりや花火やイベントが目白押しの時期。

中津川の河川敷をみると、なにやら準備で忙しそう。
今日の中津川界隈_f0031978_1916222.jpg

中津川納涼桟敷ってやつかな?

確か、老舗料亭のお料理や盛岡芸妓の踊りが楽しめるという・・・・・

今夜もお天気だといいですなあ・・・。


そのすぐ側のもりおか歴史文化館では企画展の看板が。
今日の中津川界隈_f0031978_19162930.jpg


涼みがてら、立ち寄ってみた。

エレベーターの扉もウエルカム状態。
今日の中津川界隈_f0031978_19163769.jpg


最近、「昭和」がテーマのものが多い気がする。

大通りのさわや書店の2階でも「昭和のアルバム」写真展をやっていたし

「昭和」な本も並べられていた。



2階の休憩ラウンジから眺める鶴ヶ池。

昔の県立図書館時代、書庫の窓からこうして眺めたっけなあ・・・と懐かしむ。
今日の中津川界隈_f0031978_19231995.jpg


今日は、浴衣のご婦人が多いけれど、何かあるのかな?




歴史文化館前の花壇の瑠璃玉薊

今日の中津川界隈_f0031978_19204690.jpg


この青が好き。



母に会いに行くと、実家に帰って暮らしたいの一点張りで

近頃は、面会が辛い。

by nanbuneko | 2015-07-26 19:17 | 中津川 | Comments(0)


<< 日光疹      酒買地蔵尊祭 >>