盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 12日

盛岡弁の自販機

盛岡弁を喋る自販機があると聞いて

ちょっと探してみた。

あ~ここかあ・・・・見た目は普通の自販機なのね。

f0031978_1940925.jpg


この自販機は盛岡弁でがんすよ ってかいてあるw

f0031978_19401698.jpg


まず百円を入れたら

「おはようござんすぅ」というご挨拶をされた。

続けて

「ひゃっけのみものはいかがでござんす?」

とセールスされたw

30円追加して ボタンを押す。 

自販機は何かしゃべっているが、

ガシャン!と飲み物が落下する音で聞き取れなかった。



最後に

「きいつけでおでんせやぁ」と 見送ってもらった・・・。


この自販機は 「おしゃべり自販機」というらしく

仙台弁・津軽弁・福島弁・・・・外国語といろいろあるらしい。


ところで、「おはようござんすぅ」と挨拶してくれたって事は

昼ごろには こんにちは的な言葉に変わるんだろうか?

「こんにちは」に該当する盛岡弁て、なんだろう?
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-12 20:36 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2015-08-12 22:19
こんばんは〜
素晴らしい自販機
ナビも関西弁とか?
あるらしいですが・・・
私は訛ってますが(笑)
最近方言の良さや大切にして欲しいな
と感じます。
Commented by nanbuneko at 2015-08-14 19:20
■yamameさん
なかなか粋ですよね~。
面白いので、メーカーのHPから
津軽弁・仙台弁の自販機の声を聞き比べて楽しんでしまいました・・。

方言でなければ伝わらない微妙さってありますよね。


<< 初・虫の声      かりまん >>