盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 11日

人は住む家に合わせようとするーて話を聞いたことが有る。
確かに新築した家の奥さんて綺麗になることが多いようだし
家の佇まいとそこに住む人の佇まいって
合っている事って多いような気がする。

若い頃勤めていた会社の上司は
古い瓦屋根の日本住宅に住んでいた。
私用を仰せ付かり、奥様に届け物をしに行くと
真っ白のレースのエプロン姿の奥様が
綺麗に掃き清められた玄関に迎えでてくださって
その住い方と 奥様に憧れたものだった。

そういう家に住んでみたい!と言う気持ちと
唄を唄ってもあまり迷惑が掛からなそうーと言う理由で
古い家に住んでみた事がある。

しかし朝8時前に家をでて、早くても帰るのは夜8時。
会社帰りに飲んだりすれば帰宅は12時。
休日は寝てたいし、買い物だってある。
そんな訳で 「掃き清める」なんて事はたまにしか無く。

憧れの1枚モノの大きなガラスの建具は
厳寒の盛岡では寒い。
タイル張りの風呂も風情を感じるのは初めだけ
やはり冬は寒いし、夏は怪しげな虫が這い出してくるし
板間もちゃんと雑巾で磨かなければ 光っては来ないのだった。
塩ビ系の床のように掃除機のち軽~くモップという訳には行かない。

古い家を住みこなすには 磨く時間覚悟が居るんだと
身に沁みて感じたものだった。

ちょうど?その家は「何かが棲む」家だったようで
(以前にも書いたが) 結局逃げるように引越しをしたのだったが。

「古民家に住む」って見出しの本を結構見かけるが
確かに素敵だが 私のような無精者には無理だなあ・・・
古さをいたわりながら付き合う覚悟が今は無いから。
[PR]

by nanbuneko | 2006-06-11 22:21 | その他 | Comments(6)
Commented by Honig-Biene at 2006-06-11 17:25
こんにちは。遊びにきました(^^
古い家、というか囲炉裏のある家に憧れます。
でもあんまり大きい家は、「何か」の気配がしそうで怖いですね。
Commented by nanbuneko at 2006-06-11 22:37
Honig-Bieneさん、いらっしゃいませ~。
この家、ホントに居たんですよ!!怖かったです。
明け方「南無阿弥陀仏~」を唱える自分の声に吃驚しながら
目覚めたり・・怖かったです。。。。。。
Commented by tomoke at 2006-06-12 10:32 x
家って、その住み方にあわせるのですね~。我が家の家・・・何だか
軽そうな家です。(^^ゞ 古民家に住んでみたいと思うけど・・・。
冬の寒さって半端じゃなさそう。きっと今風に暖かく工事しなおさないと
暮らしにくいのかもね~。
Commented by nanbuneko at 2006-06-12 20:43
tomokeさん、その古い家はホントに寒かったんです(違う意味でも・・)。 日中誰か居ればまた違うかもしれないけど。
でも古い家って落ち着くし、遊びに行くならサイコー!!
Commented by kirink3 at 2006-06-12 23:25
"家"大好きです。
住宅展示場見ると必ず寄ります!!
ステキな”家”があると、ピンポ~~ン見せてください!って
言いたくなります。(怪しい人と疑われても)


私の大好きな「毛塚千代」さんの本に

『団地で見つけた小さな幸せ』があります。

古民家ならぬ、古団地に私も真似して住んでみた事が
有りましたが・・・・蛙に阻まれました。

その本はまさにnanbunekoさんの言うとおり・・・
住んでいる人と”家”はイコールかもと思える本です。

本屋さんでパラパラっと立ち見してみてください!
Commented by nanbuneko at 2006-06-12 23:57
kirinkさん、早速読んでみますね!
確かに「家」って意志があるんじゃ?って思うことあります。素敵な家を見ると どんな人が住んでいるんだろうって気になったり。前を通るとちらちら見たり・・
やっぱ、怪しい人になってしまうか(笑)


<< 古い洋館      闇 >>