盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 12日

12月なのにチューリップを植えた

12月にしては暖かい日だった。

胃が傷む・・・が、家にじっとしていると胃にばかり気持が向かってしまいそうなので

岩手公園をすこし散策した。


二の丸から望む岩手山。

f0031978_20442417.jpg



サンシュユの実がなんだか小さくて数も少なく感じる。

f0031978_2045322.jpg



毘沙門橋付近
f0031978_20453220.jpg


葉を落とした木々の隙間から覗くこの時期の夕日って

なんだか切なくなる。


ちょっと分かり難いが、このカラス、ソフトテニスの球を咥えている。
f0031978_20492659.jpg


石垣の上に置いて嘴で懸命につついていたけれど

割れないので 咥えてどこかに飛んでいってしまった。


今日は暖かいので、植えそこなっていたチューリップの球根を植えた。

12月に植えたのは初めて。

例年だったら、寒くて地面も凍えて植えたりできなかったろうけれど・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-12 20:45 | 岩手公園 | Comments(4)
Commented by kazz-5063 at 2015-12-12 23:23
こんばんは
東京も夏日です
12月なのに、なんだかなぁ
冬季国体、大丈夫かな
Commented by とらねこ at 2015-12-13 19:12 x
初冬の空、青も鮮やかな岩手山、清々しい雰囲気がいいですねえ。
春に向けては三寒四温?冬に向けては?・・・とにかく小春日和があったと思えば厳しい冷え込みに大雪、こうして冬の最盛期に向かって行くのが通例、来年4月までの辛抱ですが、なんとか楽しく乗り切りたいものですね。
Commented by nanbuneko at 2015-12-13 21:06
■kazzさん
そちらは暑かったみたいですね。
ほんと、なんだかなあ・・・ていいたくなる気候ですよね。
長年培った季節感や対応力が戸惑ってます。
Commented by nanbuneko at 2015-12-13 21:11
■とらねこさん
はい、岩手山の清清しさにみとれてしまうような青でした。
近頃は天候がいろいろで、植物も惑ってるみたいですねw
それでも、確実にやってくる長い季節・・
そうですね、楽しく過ごせるよう工夫したいですね。


<< 神社で見かけたもの      強い雨だった >>