盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 13日

神社で見かけたもの

曇り空だった。

久しぶりに八幡宮まで。

神殿では結婚式が行われているようだった。

f0031978_2103489.jpg


記念写真用の赤い長いすが準備されていた。


たきちも、結婚してもおかしくない歳になったなあ・・と

「婚礼プラン」など、ちょっと真剣に眺めてみた。



護国神社との境のあたりの岩鷲山の碑の隣


f0031978_2104455.jpg

以前から、ここに鎮座していたっけ? 


可愛いお賽銭箱が新しい。


山王側の鳥居のあたりを通ると

建設会社の奉納の文字が入った大きな狛犬付近で

三脚をセットし、下半身はパンツ(短めの短パン?)一丁で生足になって

自撮りをしているおじさんを見かけた。

歳は私ぐらいだろうか・・・・・・寒くないんだろうか・・・・・

なんか不思議な光景だったなあ・・・・。


八幡の通り。
f0031978_2105019.jpg


ここの八百屋さんは、かなり昔からの歴史のあるお店らしい。

もう少ししたら寒干し大根が店頭にならぶのかな・・・。



明日から、職場に研修のひとが入るそうだ。

先日、人事担当に「何歳ぐらいの方ですか?」と訊くと

「平成25年の時点で 昭和○○年生まれです」という答えが返ってきた・・・(笑)
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-13 22:59 | 神社 | Comments(0)


<< リタイアされた・・・      12月なのにチューリップを植えた >>