盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 06日

初売り・初荷・初夢・・・・・

「初」がつく言葉を考えてみる。

f0031978_23432859.jpg


この初物的な考え方は日本独特のものなんだろうか

よその国はどうなんだろう? 


暖かい冬だけれど、亀ヶ池は氷が張っていた。
f0031978_23433473.jpg


教育会館も半分ぐらい姿を消して、向こうの建物が見える。

f0031978_23434877.jpg


昔、教育会館に職場があった人の話だと車なんかも展示していた時期があったらしい。


母が車椅子に乗っていて

何かに脚をぶつけて裂傷をおった・・という連絡が来た。

先日から、投薬拒否・ベットに横たわるのも拒否していて

脚は浸出液でパンパンに腫れ、心配していた矢先のことだった。

バスタオル1枚分も赤く染まったらしいけれど

殆どが浸出液で血液は僅かだったらしい。

これに懲りてちゃんと薬を飲んでくれるといいんだけれど・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-06 23:59 | 介護生活 | Comments(0)


<< 雪が積もったね      初夢 >>