盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 11日

はやくもふきのとうがでていた

今日の最低気温ー4℃ 最高気温 0℃ だったらしい。

松尾神社

f0031978_2101081.jpg

ここは、お酒の神様らしい。

階段を登ると、まだ雪が残っていた。

f0031978_2101793.jpg


目を凝らしてみてみると・・・・・

f0031978_2104071.jpg


はやっ! もうふきのとうがでてるっ!

1月11日でふきのとうを見るのは初めて!


そういえば、早めにふきのとうがでる日当たりの良い空き地があったはず・・・。

そこに行って見ると、塀の外にやはり2個ばかりしっかりふきのとうがでていた。

f0031978_2104837.jpg

ここのふきは園芸種(葉は斑入り)のせいか

ふきのとうも確かに大きめなんだけれど

今年はやたら大きい。

f0031978_2105429.jpg


缶コーヒーの半分ぐらいもある。

毎年、沢山の蕗がでていたこの空き地も 今は新築の家が建ったばかり。

ふきのとうも種の危機を感じて、今年はやたら大きいのか?(笑)


今日は鏡開き。

f0031978_21231687.jpg


お餅はあまり得意じゃないけれど

12月に作って冷凍しておいた餡子で頂く(餡子は大好き)。




デビットボウイが逝ったというニュースをみた。

69歳かあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-11 21:37 | 盛岡 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2016-01-14 22:09
こんばんは〜
寒いですね〜〜
デビットボゥイ残念でした
フキノトウ出ましたか?
天ぷら食べたいな〜
Commented by nanbuneko at 2016-01-15 23:48
■yamameさん
寒いですね。しっかり冬です。
デビットボウイも逝き・・・近頃大御所の逝去のニュースが多いですね。
ふきのとうの天ぷら、美味しいですよね。
大人の味ですね。
Commented at 2016-01-19 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanbuneko at 2016-01-19 23:14
■鍵コメ様
大変そうですね。
お大事になさってくださいね。


<< 雪が朝から降っていた      雪が積もったね >>