人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 26日

桜山神社のどんど祭

桜山神社の前を通ると

桜山神社のどんど祭_f0031978_19151738.jpg

派手な鬼いさんが佇んでいた。

今年はハーフっぽいのね・・・・(笑)
桜山神社のどんど祭_f0031978_19152552.jpg

この、ボデイに貼られた靴の中敷はどういう意味があるんだろうか・・・・。



丁度、神事が執り行われていた。
桜山神社のどんど祭_f0031978_19153781.jpg



桜山神社のどんど祭_f0031978_19154545.jpg


途中から、白くて可愛い猫さんも参加。



桜山神社のどんど祭_f0031978_1920035.jpg

うろちょろして可愛かったけれど


桜山神社のどんど祭_f0031978_19212371.jpg

太鼓の音などに驚いたのか、場違いと思ったのか

桜山神社のどんど祭_f0031978_19213490.jpg

特徴的なお尻を見せて、走り去っていった。


桜山神社のどんど祭_f0031978_19161421.jpg

火打石で火をおこし、木箱の中にそれを納めると


桜山神社のどんど祭_f0031978_19162159.jpg

小さく盛られたお飾りなどに火を放っていく。

桜山神社のどんど祭_f0031978_1916452.jpg


やっぱり、雪がある方が盛岡らしくて風情があるなあ・・と思う。
桜山神社のどんど祭_f0031978_19165420.jpg


by nanbuneko | 2016-01-26 20:13 | 神社 | Comments(2)
Commented by kazz-5063 at 2016-01-26 22:30
こんばんは
こんな時期になりましたね
それにしても、桜山さんの鬼はバタ臭いですね(笑)
Commented by nanbuneko at 2016-01-27 19:14
■kazzさん
いつの間にかこんな時期です・・・
気候が平年と違うので、実感を伴わないまま過ぎていく感じですが・・

桜山さんの鬼・・今年はハーフっぽくておねえっぽく・・
カミングアウトしたんですんかねえ(笑9


<< 寝不足      朝焼け >>