盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 28日

桟橋の工事が終わっていた

岩手国体・冬季大会2日目

f0031978_16483222.jpg


日中は5℃まであがり、積雪もだいぶ溶けていた。


一昨日はまだ渡れなかった東大通りの桟橋が通行可能になっていた。

f0031978_16483994.jpg


個人的渡初め(笑)をした。

以前と較べるとかなり広くて歩きやすい。


私が盛岡に来た頃は

この桟橋の上には固まった積雪が10cmはあろうかという位氷となっていて

歩くのがすごく恐かったと記憶している。


盛岡人の50代後半から60代にかけての人たちの話では

桟橋に商店があるのが、うっすらと記憶がある・・感じだそうで

80代の方々の話では

桟橋の上にはじゃじゃ麺屋さんや団子屋さんがお店を構えていて

焼き団子なんかを買って食べたもんだ・・・という話を聞けた。

あの、狭かった桟橋の上のお店っていうのが、想像できない・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-28 18:46 | 盛岡 | Comments(0)


<< はやどりわかめ      寝不足 >>