人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 19日

バスセンター

この佇まいと会えるのもそんなに長くないらしい・・バスセンター。


いつも思うんだけれど

この看板がなかったら凄くお洒落な建物なんだろうなあ・・・。

(撮ったのは8月のお天気の良い日でした)


バスセンター_f0031978_19382155.jpg


この看板が彩る姿もそれはそれで好きだけれど。



バスセンター_f0031978_1129319.jpg


中に入ると、殆どのお店は閉まっている。


バスセンター_f0031978_11294164.jpg


飲み物の自販機も台数が減っている。


バスセンター_f0031978_11301065.jpg



ドア越しのバスの向こうには背の高いマンションが建っている。
バスセンター_f0031978_11305078.jpg

昔はエンドーが見えていたはず。

(そういえば、バスセンターの横からエンドーに向かう地下道はどうなったのかな?)


この階段は登ったことがないけれど、昔は食堂だったらしい。

バスセンター_f0031978_113165.jpg



バスの発車を知らせるアナウンスが独特のイントネーションで

それはバスセンターが始まった時からのものなんだろうか?

なんてことを考えながらバスカードを買った。

by nanbuneko | 2016-09-19 19:27 | 盛岡 | Comments(6)
Commented by とらねこ at 2016-09-19 19:43 x
盛岡バスセンターは間もなく廃止というか無くなるんでしたっけ?
そうであればなんか寂しいですね。
趣ありですがね。
Commented by tomoke at 2016-09-20 09:39 x
おはようございます。

そうそう、この階段の向こうは、昔食堂だったと思います。
父が、一度連れて行ってくれました。
とっても混んでいたような記憶ですけども...。
エンドーも懐かしいね。
ソフトクリームが美味しいお店があった記憶です。
Commented by yamame930 at 2016-09-20 20:35
こんばんは〜
むか〜しむか〜し
このバスセンターに行った事があります
記憶が少し蘇ります
沢山のBUSが出入りしてた様な・・・?
エンドーも活気ありましたよね!
昭和の思い出が少なくなってきますね
Commented by nanbuneko at 2016-09-20 23:37
■とらねこさん
そうなんです。
いよいよ・・て感じで建物の中は寂しいかんじです。
でも、今度この場所がどんな風になるのか楽しみでもあります。
Commented by nanbuneko at 2016-09-20 23:39
■tomokeさん
あ、ここの食堂入ったことがあるんですね。
年配の方に訊くと「街」はここのバスセンターまでで
そのさきは田んぼだったらしですね。

エンドーにサテライトスタジオがあってラジオ番組かなんかやってませんでしたっけ?
昭和ですね(笑)
Commented by nanbuneko at 2016-09-20 23:54
■Yamameさん
昭和の匂いがするものがだんだんなくなってきますね。
少なくなるからこそ愛おしく感じるのかもしれないですね。
エンドーって昔ボーリング場も入っていたらしいですね。
ちょっと驚きです。


<< レコードフェア      いしがき >>