2006年 07月 01日

本屋さん

本屋さんが好きだ。
よく行くのは さ○や書店。
欲しい本が探せず 店員さんに尋ねるとすぐ答えてくれる。
プロだから・・と言ってしまえばそれまでだが
結構昔のかなりマイナーな本もすぐ解ってくれるので 嬉しい。

暴れん坊本屋さん」(久世番子)というコミックスがあるが
本屋さんの苦労が偲ばれて? 結構面白い。

以前、友人K子がお勧めコミックスをメールしてきた。
細菌コミックス・すんごく面白かったよ。もやしもんてキャラ

早速書店に行ったが、該当の本は探せない。
「あの~細菌コミックスていう本を探しているんですが」
と店員さんに訊くと 
「そんな本はでてないですが・・・・・・」

そしてしばし沈黙の後
「もしかして『もやしもん』て本じゃないですか?
細菌のことが描いて有るのはこれぐらいですが」

K子め、解りにくいメール遣しやがって 「もやしもん」ならもやしもんと
初めからメールしてよ~ あー 恥かしかった。
「細菌コミック下さ~いっ!」て子供みたいじゃないの・・・・・

でもあの店員さん、素晴らしい!!!!
[PR]

by nanbuneko | 2006-07-01 23:59 | その他 | Comments(4)
Commented by kirink3 at 2006-07-02 16:05
本屋さん私も大好きで、用が無くても寄ってしまいます。
それにしても、店員さんと沈黙で向かい合っている
nanbunekoさんを想像して
つい笑ってしまいました。
でも、店員さんプロフェッショナルですね~!
良かった良かった!
Commented by Honig-Biene at 2006-07-02 16:19
こちらの意を汲み取ってくれる店員さんは有り難いですね。
わたしは以前、「まごころを君に」という本について店員さんに尋ね、
「女心を君に?」と大きな声で問い返されて恥をかいた事があります。
そんな怪しい本は要りません(笑)
それ以来、自力で探すようにしています(^△^;
Commented by nanbuneko at 2006-07-02 18:48
kirink3さん、ホント恥かしかったのです・・・・
気のせいか店員さん心なしか勝ち誇ったように見えたりして。
でも、こんないい加減な買い求め方でも応じてくれる店員さん、好きです~。
Commented by nanbuneko at 2006-07-02 18:57
Honig-Bieneさん、それは店員さんの方が恥かしかったりして。
案外、邪な事を思案中に訊ねられて、聞き間違ってたり?・・・・うふ(^^)


<< 独り言      逃したもの・・・・・ >>