盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 07日

七夕

今日の盛岡は七夕にしては珍しく お天気。

またもや我家の電化製品の誤作動の話を。
息子が小学生の頃の ちょうど七夕あたりの季節のこと。
夜8時頃になると居間の蛍光灯が消える・・
という時期が1週間位あった。
ー しかも何故か1日おきだったように記憶している。

夜、8時台になると 居間のメインの灯の円形の蛍光灯が
勝手に消えてしまうのだ。
スイッチを入れたり切ったりしても反応はなく
30分から小1時間程度で 勝手に復旧?するのだった。
ただ、ダウンライトの方は勝手に消えたりせず 普通に燈っていた。

小学生というものは教材として急に
持って行かなくてはいけないものがあるもので
「お母さん、明日プリンのカップ要る~」
「絵の具無くなっていたの忘れてた」「折り紙明日使う」
大体夕食後に思い出すのだから 夜、コンビニに走っていくことになる。

ー コンビニから戻ると部屋が暗い。
「お母さん行ったらすぐ電気が消えたの・・・・・・・」
息子も ビビリ気味。

更に不思議だったのがコンビニから帰る道の途中や家の前に
白っぽい帽子を被ったような人が度々
私を待っているかの様に佇んで見える事だった。

それは男性のよう見えたり女性のようにも見えたりしたが
姿がはっきりせず 思わず眼を擦ってみたりしたが
(ホントにぐしぐししてみた)
鮮明には見えず、近づくと消えた・・・・・・

勝手に消え、そして点く蛍光灯は メーカーにクレームを云い
来て見て貰ったが 原因ははっきりせず
とりあえず・・と蛍光灯3本を新品に換えてもらった。

その後、灯りが勝手に消えたりはしなくなったが
実はそのあたり、気になる夢を私は見ていたのだった・・・・

この話は次回に・・・ (実は今から出かけるので)
[PR]

by nanbuneko | 2006-07-07 17:19 | もののけの気配 | Comments(4)
Commented by kirinmama at 2006-07-07 22:40 x
nanbunekoさん!!気になります^^;
ストレスになりますから・・・・早く続きをお願いしますm(_ _)m
あぁ~~早く帰って来てくださ~~~~い!
Commented by nanbuneko at 2006-07-08 01:30
kirinmamaさん、
今日も鍛錬の為!?1杯頂きましたので、明日書きますが・・
書いてみると意外とつまらないかも・・・です。(+▲+;
Commented by Honig-Biene at 2006-07-08 14:11
次回が気になります(笑)
>白っぽい帽子を被ったような人
この曖昧な感じがまたなんともグッときます(^^;
Commented by nanbuneko at 2006-07-08 16:00
Honig-Bieneさん、
グッときてもらって恐縮です(笑)
でも ほんと姿が曖昧だったんですう~
(詳しくは記事のほうで・・・・・)


<< 昨日の続き・・      南部美人 >>