盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 17日

水芭蕉が咲いていた


最低気温 6℃ 最高気温19℃だったらしい。

暖かさに誘われて散策。

上の橋のたもとの桜。

f0031978_19532514.jpg
中津川沿いの遊歩道を歩く。 


f0031978_19542848.jpg


 富士見橋を過ぎていくと


f0031978_19545266.jpg
 あっ、今年は結構たくさん咲いてる。

f0031978_19540750.jpg
去年は全然水がなくて 咲いてる姿を見られなかった水芭蕉。


土筆もちらほら。

f0031978_19550834.jpg

ああ、春だなあ。

日傘の季節でもある。。


緑ヶ丘で刃物をもって県営アパートに侵入した男が逃走中のニュースを夕方知った。
















[PR]

by nanbuneko | 2017-04-17 20:01 | 花・植物 | Comments(6)
Commented by yamame930 at 2017-04-17 20:21
こんばんは〜
春が動きだしましたね・・・
先日石割桜早かったですが
今週末は天気が悪るそうですね〜

嫌な事件が多くなりましたね〜
Commented by nanbuneko at 2017-04-18 19:14
□yamameさん
やっとやっと、春らしくなりましたね。
この暖かさで梅も一気に咲き出しましたが
週末の雨が 心配ですね。

なんだか 嫌な気持ちになる事件が多いですね。
Commented by tpraneko at 2017-04-18 20:22 x
いよいよ春がやってきましたね。
盛岡は、私の住む地域より北ですが、一足早いという感じですが、こらも間もなくです。
Commented by tomoke at 2017-04-19 10:27 x
おはようございます。

水芭蕉、盛岡のその辺りに出るんですね〜。
なんだか見てみたいわ。
Commented by nanbuneko at 2017-04-19 19:59
□toranekoさん
春らしくなりましたねえ。
でも、なんだか花の咲き方が例年と違って感じます・・・。
お花見の日を決めるため、開花予報と天気予報に首っ引きです。
Commented by nanbuneko at 2017-04-19 20:01
□tomokeさん
そうなんです、この水芭蕉の咲いてる土手を登るとすぐ町中で
ちょっと不思議な感じです。
盛岡のヒトでも「あの場所に水芭蕉なんてあるの?」とよく言われます。


<< 石割桜も満開ぽかった      サクランボのお茶 >>