盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 13日

イタドリ(スカンポ)

母に会いに行く。

落ち着いているし、食欲もある。

けれど、話す言葉の数は減ってきたような気がする。

もう、手紙も書かなくなった。

筆談はまだ可能なので、ノートにいろいろ書いてみるが

こちらも書く言葉が減っていることに気が付く・・。

f0031978_19160851.jpg
帰り道、雨に濡れた植物がいきいき見える。

f0031978_19171457.jpg
そして、これって 確かイタドリ(スカンポ)だよね?

先日、産直コーナーで売られているのを見たけれど

岩手で暮らしていると、これが商品として棚に並んでいることに 馴染めない・・・







[PR]

by nanbuneko | 2017-05-13 19:19 | 花・植物 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2017-05-13 21:14
こんばんは〜
車を運転していても
菜の花畑は綺麗ですよね〜

イタドリも店に並ぶんですね
バッケと同じで何処にでも有る様に
感じますが⁉️
イタドリの煮付け食べたくなりました。
Commented by nanbuneko at 2017-05-14 08:35
■yamameさん
雨に濡れた菜の花も 陽をいっぱい受けた菜の花も素敵ですよね。

私はフキノトウが売られているのは慣れてきたんですが(買ってます)
イタドリはおおお~! って感じで、驚きでした。

煮つけて食べるんですね?
醤油? 味噌味? 節とかなにか入れるんでしょうか?
Commented by tomoke at 2017-05-15 09:33 x
おはようございます。

イタドリ...背丈が伸びる雑草だと思ってた。
切って捨てるの大変なんだな〜。
これ?食べるの???
Commented by nanbuneko at 2017-05-15 17:07
■tomokeさん
イタドリって昔、かじったもんだ・・と母から聞いていました。
すっぱいそうです。
検索すると、「食べ方」のほかに「イタドリにも効く除草剤」なんてのもでてきて
かなり丈夫な植物みたいですね。


<< アイコ      たあたる舞って? >>