人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 17日

アイコ

相変わらず、朝夕の気温差が激しい。


山菜をもらった。

アイコ_f0031978_19490969.jpg

名は「アイコ」・・・さて 食べ方が分からないぞ。

調べると 軽く湯がいた後筋を取るーと書いてある・。

酢味噌とかみそ汁に入れるとかがいいらしい。

今夜、下ごしらえして 明朝のみそ汁はこれにしよう。








by nanbuneko | 2017-05-17 19:51 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2017-05-18 10:47
おはようございます
それ素手で触ったのですか?
チクチク痒くなりませんでしたか?
茹でると大丈夫なんですが・・・
Commented by nanbuneko at 2017-05-18 20:00
■yamameさん
素手で触ったけど・・・
実は私洗剤等でも手がかゆくなったりするので
「アイコ」で手がかゆくなったという感覚はありませんでした・・(笑)
今日の夕飯に酢味噌和えにしましたが、クセがあまりないもんですね。


<< ボウナ      イタドリ(スカンポ) >>