人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 10日

チャグチャグ馬っこ


早朝は朧に太陽が見える曇り空。

仕事中、窓の外を見ると(9時ごろかな)窓に雨がぽつぽつ当たっていた。
晴れの特異日だから 今日はこのまま持つかな?と思ったけれど
いつの間にかしっかり雨模様。 風も強い。

馬もヒトも大変だろうなあ・・・と思っていたけれど
12時半過ぎには 雨傘より日傘が欲しい日差しに変わっていた。

桜山神社前から眺めるチャグチャグ馬っこ。

先導車

チャグチャグ馬っこ_f0031978_15542615.jpg


先頭の馬さん

チャグチャグ馬っこ_f0031978_15545871.jpg


チャグチャグ馬っこ_f0031978_15554439.jpg
マナーが悪い見物客もちらほら、馬さんも警備の警察官も大変だなあ・・と思う。

チャグチャグ馬っこ_f0031978_15561910.jpg


チャグチャグ馬っこ_f0031978_15565947.jpg


まだ水たまりが残っているね。




高価な衣装を纏って歩く馬さん。


チャグチャグ馬っこ_f0031978_15574684.jpg

(ヒトもそうだけれど)装うというのは、若干の無理にも耐えなければいけない・・。ちょっと心配になる。
チャグチャグ馬っこ_f0031978_15581095.jpg



普段、気にも留めず歩いていたけれど

馬をみつめて目線が上がり

この商店街は鳥居があるところに発生してきたものなんだよねえ・・と改めて思う。
チャグチャグ馬っこ_f0031978_15585992.jpg




チャグチャグ馬っこ_f0031978_15595639.jpg
彼(彼女?)もチャグチャグ仕様(笑)




中津川の河川敷
チャグチャグ馬っこ_f0031978_16001907.jpg

ここで、トラックで帰る馬さんと 八幡宮まで行く馬さんとに分かれる。
チャグチャグ馬っこ_f0031978_16004471.jpg

6月の中津川。 

お疲れ様でした。











by nanbuneko | 2017-06-10 23:48 | 盛岡 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2017-06-11 18:12
こんにちは〜
しばらくチャグチャグ馬コ見てないですね
マナーの悪い見学者で
事故が起きて中止にならなければ良いですね〜
Commented by kazz-5063 at 2017-06-11 21:36
小学生の頃は中津川で休憩中の馬っ子を写生しましたが、今は土曜日開催なので難しいんでしょうね
Commented by nanbuneko at 2017-06-12 19:12
■yamameさん
馬と馬の間を渡って歩いたり 大きな声をだしたりとか
注意をきかない大人が若干いました・・・
見物するなら、事故が起きないよう気を付けてほしいものですよね。

無事終わって馬さんもほっとしてるかもですね。

Commented by nanbuneko at 2017-06-12 19:18
■kazzさん
チャグチャグ馬っこの写生の話は 同世代のヒト達からよく聞きます。
見学は各々行って、次の図工の時間に思い出して書かされた・・なんて話もきいたことがあります。
記憶力がないと写生も難しそうですよね(笑)


<< 桜の実      百年前の記憶の盛岡展 >>