2006年 07月 15日

遊女?

今日はちょっと事情があって 不動産物件巡り。
(まあ、要するに探知器代わりなのだ)
見た内のひとつが・・・昔勤めていた会社のすぐ傍。
うわー懐かしいなあ~と思っていたら
訊ねた物件を見てさらに 懐かしさ倍増
その会社で寮として借りていた建物だった。

仙台が本社だったが、
その会社の社長は「岩手県人は雇わない!」主義で
(何でも昔思いっきりたてついた奴が居たらしい)
私のように事務員は現地で採用するが、
各県に散らばる営業所の営業マンは岩手県人以外だった。
「~でっしゃー」「オダズナ!」伊達藩の言葉渦巻く職場だった。

それにしてもその物件
あまり手を入れて無い様で暗く汚れている感じ。
トイレを見ると 凄く嫌な感じがした。
不動産屋さんの車に乗り込むと 途端背中が重苦しくなった。
ちょっとやばいかも。 家に帰って粗塩で清める(気休めだが)

そんな訳で今日は病院に行けず、日光疹は残ったまんま。
げ! 月曜日は海の日?病院休みジャン!
仕方ないので「かぶれに効く」という市販薬を塗る。

病院のと違って白く残る。
顔とか首に塗ると わーい遊女みたい~!
息子が エンタの神様を見ながら にんまりして言った。
「おかあさん、ほら似てるよアノ人!似てる似てる!」

こ、小梅太夫かよ・・・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2006-07-15 23:50 | もののけの気配 | Comments(6)
Commented by Honig-Biene at 2006-07-16 11:32
息子さん、素敵です(^^
まあ、彼・・・彼女?は一応、芸者さんですし・・・(笑)
探知機として大活躍ですね。探知料をとれるかも。
いつまでたっても教えて頂いた呪文が覚えられません(^^;
Commented by nanbuneko at 2006-07-16 11:43
Honig-Bieneさん、昨夜は小梅太夫を思わず応援しながら観てしまいました(笑)
>探知料とれるかも。
実は密かに考えていたのです。スキルの一種?(笑)
「南部猫も保証!除霊済みの物件!」
「これで抱えてる不良物件も一掃!」
こんな謳い文句で不動産屋さんに営業にいこうかなあ。
塩まかれそうな気もするけど・・・・
呪文は「オンベーシラマンダーソワカ」です。
Commented by freshless at 2006-07-17 13:05
>「~でっしゃー」「オダズナ!」
…何の意味だか検討もつきません。
じっさま、ばっさま、+うちの上司の岩手弁にいまだ四苦八苦中ですが
もっと奥の深い世界があるんですね。
Commented by nanbuneko at 2006-07-17 15:21
freshlessさん、そうです奥が深うゴザイマス。
其処は6年ほど勤めたのですが、当時は
私もけっこう伊達言葉に浸食されていました。
>じっさま、ばっさま  はあまり盛岡では聞かない様な・・・?
その上司の方、もしやお隣の金持ちのムラの方では?
(知り合いのT村民がよく言っていました)  
Commented by kirink3 at 2006-07-17 18:52
やっぱり息子さんナイスです!!ホームラン!座布団3枚!!って感じです!!!そんなナイスな息子さんに育てたnanbunekoさんもステキなお母さん!なんでしょうね~!出来たら・・・カテゴリに息子さんシリーズをお願いします。
Commented by nanbuneko at 2006-07-17 20:41
kirink3さん、そんな事は決して有りません。
甘ったれの愚息です。 
先日TVで「結婚できない男」の番宣に「野菜を食べられない」という言葉を聞いて、肩をびくっと震わせ遠い眼をしておりました(笑) 躾が悪いモンで・・。
息子は私のブログをチェックしているようなので 
カテゴリには加えず、たまにひっそりと登場させたいと思います~が、今後もご贔屓にお願いしますm(__)m 


<< 当たり      夏 >>